Hi-trip’s diary

旅好き女子が旅や日常をつづります

ひとりっぷ ペナン 番外編

f:id:Hi-trip:20200304190416j:plainコロナウィルスのニュースばかりですね。

友人達からも  海外旅行キャンセルや

航空券を払い戻しした という話を耳にします。

これから 渡航予定の方は 悩んでいらっしゃる事でしょう。

かくゆう わたしも2月21日成田発  無事に楽しんで帰国しましたが、出発前に職場の仲間に心配され…悩みました。

しかし、せっかく購入した航空券、特に楽しみにしているこの気持ち  やはり、無駄にしたくなかったのです。

そこで、マレーシアペナン島渡航を決行したポイントを!

1.当時 ペナン島に感染者が出ていなかったこと(現在は、不明です)

2.手洗い、除菌、マスク で

『自分を必ず守る!』宣言。

今回マレーシア行きを断念したら、次のチャンスがいつ訪れるか…? うーむ、やはり気持ちは 揺るがず、でした!

しかし、自分自身で再確認したポイントとして…

空港など人が集まるところは厳重注意、

機内も 周りをよく観察し、臨機応変に。

◯手荷物に マスク(多めに)、除菌シート、除   菌スプレー、トイレ用除菌シートを!

メガネもあると安心です(ゴーグルタイプなら更に安心感)


成田空港でも マスク姿の方を沢山目にしました。機内で着席したら、持参した除菌シートで 

1.左右の肘掛け(リクライニングボタンも)

2.テーブル全面

3.テレビモニター、リモコン

とにかく 手が触れる箇所は 全て ふきふきしました。お隣さんも入念にされていて、安心しました。

帰路も 着席早々、同様にしたのですが わたしを見ていたご夫妻も真似していらっしゃって…嬉しかったです。

4、トイレ利用時 

便座は除菌する、ペーパーカバー利用もあり?

 必ず 石けんでの入念な手洗い。

ドアノブも要注意です、

 トイレから出る際は、ペーパーを利用し         ドアノブを…。決して素手で触りません。

5.往復 空港でも 手洗いを入念に。

周りに目を向けてみるとほとんどの方が石けんで手洗いをされていました。日本に限りません。皆さん 気をつけていらっしゃる。

5.観光中、食事、カフェでも 必ず 除菌シートを。

6、スマホも頻繁に除菌シート。

バックの持ち手なども忘れずに。

7.目 鼻 口を触らない。

現地ペナン島では、到着時こそ、マスク着用していましたが 街歩き中は 猛暑でマスクしていては 歩き続けることができませんでした。ただ 空港では、必ずマスクを!

そんなこんなで コロナで悩める方へご参考までに 追記いたしました。

✳︎除菌シートはアルコール配合が良いとの事 、沢山準備する事をお勧めします。